RSS | ATOM | SEARCH
おめでとうございます
8月27日に,

「The Wonder 500(ザ・ワンダー・ファイブハンドレット)」の

認定商品にマコト眼鏡「歩」が選ばれたそうです。

おめでとうございます。

そもそも、The Wonder 500 って?

世界にまだ知られていない、
日本が誇るべき優れた地方参品
(ものづくり・食・観光体験)を
選定し海外に広く知らしめること


心地よい感動と驚き=The Wonder

全国の何百万?何千万?という物の中から選ばれた「歩」すごいですね〜!

また、その価値ある作品を置かさせていただいている「めがねカントリー」も

これからは、身を引き締めて販売せねば・・・!

でも、「歩」もそうですが作品(メガネ)は手に取るのではなく

お顔に掛けてみると、その凄さと、驚き、そして感動が生まれます。

是非、その感動を味わってみませんか?

お待ちしてま〜す。

by shin



 
author:めがねカントリー, category:, 10:14
comments(0), -
気にはなるんですけど・・・?
8月はじめに、H先生よりご紹介をいただき補聴器を貸し出しして、

試聴していたK様が来店されました。

K様、補聴器をお貸し出しして何度か調整に来られたのですが、

最終的なご相談ということで・・・。

結果的には、「もう少し様子を見る」ということになりました。

聞こえ的には、(超)軽度な難聴で、

本年度より、地区の役員になったので会議のとき使いたい。

一回目の、会議のときにすこ〜し女性の声が聞こえにくかったとか?

TVのボリュウムも小さくて聞こえるようになったし、

会議のときも、まずまず、聞こえた!

語音明瞭度の検査もほぼ100%と効果はバツグン!なのですが、

ご本人様が、補聴器を使いたいと感じているのが、

今は二ヶ月に一度の会議のとき、だけ!

眼鏡もそうですよネ

視力1.0の(超)軽い遠視の人に眼鏡をお勧めしても

なかなか、理解していただけず、眼鏡は理屈では掛けたほうが「良い」と

わかっていても、ご本人様が納得しないと・・・?

まずは、ご本人様に自覚???

・疲れる
・聞こえない
・見えない
・聞き返すことがよくある
・肩こりがある     
 等々が無いとなかなか難しいのかな。

補聴器も眼鏡もまだまだ奥が深い!

そしてまだまだ、私の、勉強・知識・説得力不足なのか?

30年もこの仕事をやっているのだが・・・?

いやいや、まだ30年しかやっていない!

やっと、折り返し地点かも・・・・・?

さあ!今月もあと2日!(だから?)

今日も一日笑顔で楽しくお仕事がんばります。

K様!またのご来店お待ちしておりま〜す。


by shin


 
author:めがねカントリー, category:補聴器, 10:07
comments(0), -
ランドルド環
探し物は何ですか〜♪見つけにくいものですか〜♪

かばんの中も、机の中も、探したけれど見つからないのに〜♪

まだまだ探す気ですか〜♪

まだまだ、探します!手作りランドルド環!



視力 0.1見えない方に、これをもって近づけて測る。

ハレパネに貼り付けて作っておいたのに、

一昨日より、AKIお姉さんにも手伝ってもらい

懸命に探すが見つかりません・・・(トホホ)

あっ!ご存知かとは思いますが、ランドルド環とは?

視力検査で使われているアルファベットののようなマーク。

誰でも一度は眼にしたことがあると思いますが、

このマークのことを、ランドルド環といい、

世界共通の視力検査用の記号なのです。
(ランドルドはフランスの眼科医です)

視力は確認できる最小視覚の逆数で表され

1分の視覚を確認できる能力を、視力1.0といいます。
(1分は角度を表す単位で、1度の60分の1の角度)




視力1.0は、ランドルド環(直径7.5ミリ、切れ目1.5ミリ、太さ1.5ミリ)の

切れ目の方向を、5メートル離れて確認できれば視力が1.0あることになります。

ちなみに、視力0.1はこの10倍なので・・・。
(直径7.5センチ、切れ目1.5センチ、太さ1.5センチ)

この、指標を5メートルで確認できれば視力0.1、

4メートルで確認できれば視力0.08、

1メートルで確認できれば、視力0.02なのです。

この指標を、手作りで何枚か用意して、その中の一枚は、しっかりと、

持ち運びできるように、ハレパネに貼って作ったのに〜?

無い!

ということで、まだまだ、さ・が・し・ま・す。

by shin







 
author:めがねカントリー, category:雑学, 10:33
comments(0), -
また?また?また?やってしまった!
これで、何回目だろう?

つくづく自分のアホさかげんに・・・(ここがいいとこかも)

今月はじめより余裕をかましてまったりと、

来月のプレゼンの資料作りをしていたのが、昨日完成しました?
(ほぼ,たぶん、のはずが?)

先に、プロフィールを仕上げていたので、パソコンに保存しといて・・・。



次に、お店の紹介の資料を作りあげパソコンに保存。

したのですが、最初の保存した資料に保存してしまった???

ということは、はじめの資料の上書きに・・・・・・

どこを探しても、はじめの資料が見当たらない。

最初からこのようにフォルダーしとけばよかったのに・・・。



まだ、まだ、まだ、パソコンに遊ばれているshinでした。

悔やんでも仕方がないので、反省!反省!

さあ〜!今日は失敗せずにしあげるぞ!


ブラックボードかえました。



そろそろ、夏も終わるので・・・。



by shin




 
author:めがねカントリー, category:ブログ, 10:15
comments(0), -
なるほど!
何となく、秋のにおいのする、お・そ・ら!



飛行機雲が、絵に描いたようです。

ところで、この眼鏡は・・・?



先日、来られたバイク好きのK様・・・ご購入いただきました。

先日の話では、バイク用と温泉用と普段用のレンズの交換のはずでしたが・・・?

まずは、温泉用にとガラスのレンズの入れ替えで決まったのですが、

視力チェックえをしてみると、バイク用の眼鏡があまり見えていない?

両眼で0.7がやっと??????????

・・・ここで、眼鏡のことは、ちょっと置いといて???バイクのお話!

-------------------------------30分--------------------------------------

根っからのバイク好きの方!私も時間・仕事を忘れて話に耳を傾けて!!!

--------------------------------30分-----------------------------------

ところで、眼鏡はどうします?

う〜〜〜ん。「ちなみに」

K様のお好きなこんな眼鏡は・・・(話の中で丸いメガネがお好きだとか)

っで、バイク用によく見える度数で購入することにしました。

(温泉用は今のバイク用の眼鏡を代用)



レンズはガラスで!-6.00ちかく度数はあるのですが、ガラスなので

この薄さに加え、この軽さ(これは見てもわかりませんが?)

・ヘルメットがフルフェイスなので小さくても左右の見え方は

 差し支えないとか?

・近両用レンズでなくとも、大丈夫だとか?

・ちょっと、上のほうが見えたらベストだとか?

バイクのりが掛ける眼鏡の情報もいただき!

K様!本当に、ありがとうございました。

あとは、最後のチェックを済ませてご連絡いたしま〜す。

by shin



 
author:めがねカントリー, category:ブログ, 09:59
comments(0), -
お久しぶりです!H様!
最近、○○年ぶりにお会いする方がチラホラ。

H夫妻も、その中のおひとりで・・・(お二人で)!

う〜ん?2年ぶりかな?

いつも、お二人で!仲の良い夫婦です。

私も、年をとったらこんな夫婦になりたいな〜っと、

思わせるような、仲睦まじい、

やさいい旦那様とお淑やかな奥様。
(これは、私たち夫婦では・・・?)

お変わりなく元気で、旦那様はまだまだ現役でお仕事をされているとか!

確か、昭和2?年生まれのはず?(すごいな〜)

そんな旦那様!近くが見にくくなったと・・・?

早速、視力チェック------------------------

近くを見るのに今のメガネではちょっと度数不足!

良く見えるように、メガネ新調することに・・・?

折角なので、奥様も視力チェック----------あれっ?-------

-------あれっ?--------1時間--------------------------

お話を聞けば・・・?

・眼が疲れる。
・肩こりがひどくなった。
・頭痛もときどき。
・何となく遠くも近くも見えるのは見えるのだがおかしい。
・運転の後・・・おかしい。
・物をみていて、フワ〜とすることがある。

そうなんです、上下にプリズムがありました。

優しい旦那様よりの一言で奥様も新しくお作りすることに・・・!

AKIお姉さんお休みのため、3人であ〜でもなく?こ〜でもなく?

奥様!メガネをはずすとご自分の顔がよくわからないと・・・・?

ならば!タブレットでお顔をパチリ・パチリと撮らせていただき

みんなで、品定め・・・?

っで、お決め頂いた作品が ↓



RIDOL R−153



フロントのまわりにオレンジのカラーがさりげなくオシャレ!

H様!

今まで18Kの縁なしとか、薄いオレンジの目立たないものとか?

今回、少しはっきりしたお色で・・・。

お淑やかで上品な奥様を、若々しく都会的に変身していただきました。

H様!出来上がりをお楽しみに!!!!!

by shin

 
author:めがねカントリー, category:ブログ, 11:54
comments(0), -
台風 2 
とりあえず、お店に到着!

来る時、あちらこちらで枝が折れていて道路に散乱していました。

運転中だったので撮れませんでしたが、たぶん自動販売機の横においてある

空き缶入れ(ボックス)が、歩道にころがっていました。

店に着くと、



墨のほうに、落ち葉と空き缶・・・?



お店はやはり、吹き返しの風がすごいのでシャッター一枚だけ開けて。



ブラックボードと植物は店内に非難させ!



この子も、非難!

いつでもオープンできるように開店準備も終わらせ外を見ると



さすがに、お迎えさんもシャッターが閉まっている。

あれっ!



ガソリンスタンドのお兄さんは、客待ちを・・・(ある意味スゴイ)

あれっ!2



お弁当屋さんも元気に営業・・・?

まだまだ、雨。風が心配なので「めがねカントリー」は

もう少しこのままの状態で・・・?

様子を見て、昼からシャッター全開です。

ご迷惑おかけしますが・・・ゴメンナサイ!

私は、ちょっとだけ溜まった(溜めた)加工と

ちょっとだけ溜まった(これも手を抜き溜めた)伝票整理を

ちょっとだけ・・・します。

by shin


 
author:めがねカントリー, category:ブログ, 10:29
comments(0), -