RSS | ATOM | SEARCH
セロトニン?

突然ですが「セロトニン」って

 

聞いたことがるとおもいますが知っていますか?

 

皆さんは、御存知だと思いますが、

 

私が知らなかったので調べてみました。

 

セロトニンとは

 

人間の身体の中でさまざまな働きをしている物質のひとつで、

とりわけ「睡眠の質」と「精神の安定」に深く関わっています。

脳内のセロトニンが不足すると、不眠の症状が出たりうつ病の引き金にもなり

脳内のセロトニンは「気分・感情」のコントロールには欠かせない物質です。

 

つまり健康には欠かせない物質という事になります・・・かね!

 

そのセロトニンを増やすにはどうすればいいかを、

 

あるお方に教えていただきました。

 

そ・れ・は・・・・・・?

 

・朝の光を浴びる事

・リズム運動(同じことをくりかえす)

・スキンシップ(アイコンタクト)

・「ありがとう」の一声

 

これで増えていくそうです!

 

よしっ!

 

早速、今日から試してセロトニンを増やしてみま〜す。

(増えるとどうなるか楽しみですが・・・今以上に寝たりして・・・?)

 

おっともう効果が出たかも・・・?

まだ寝るには早すぎますよ・・・・

 

by shin

author:めがねカントリー, category:雑学, 10:42
comments(0), -
新調しました!

「修理できますか〜?」

 

っと、御来店いただいたのは、

 

Oさま親子。

 

「あまり覚えていないの・・・」

 

っと、お嬢様!

 

ツルが曲がり折れて亀裂が入っている。

 

フロントのカラーメッキもかなりはげてきている。

 

全体的にかなりのゆがみが・・・!

 

「とりあえず、掛けられるようにしますネ」

 

 

その間、お母様とお嬢様とAKIお姉さん三人で

 

世間話をしながら・・・作品(メガネ)の掛け比べをして遊んでいる。

 

修理完了!

 

しか〜し、

 

・折れている箇所は元には戻りそうにない!

・メッキがはげているところは、工場にださないと綺麗にできない

・その間、替えのメガネがない。

・全体的にかなり痛んできている。

 

 

何やら、お母様とお嬢様「ヒソヒソ、ボソボソ」???

 

数分が経ったころ・・・!

 

お嬢様がバイト代で半分出すということで、新調する事に・・・!

 

っで、先ほど遊びながら掛け比べをしていた中に

 

とっても、気に入った作品が・・・ありました。

 

そ・れ・が・・・↓

 

一見、フツウウの作品?

 

裏から見ても、普通?

 

あれっ?何か違う、綺麗な色が・・・?

 

フロント、テンプル共に、ブラウンベースにクリアとエメラルドグリーンを

張り合わせている。

 

上から見ると、よくわかります。

 

光の関係で、鮮やかで淡い色がお顔に写る。

 

一見普通の作品なんですが、お顔に載せると良さが解る作品ですネ!

 

Oさま!

 

今度はチョットだけでいいので大事にして下さい「ネ」!

 

by shin

 

author:めがねカントリー, category:BCPC, 10:15
comments(0), -
何か使えるかな?

「こんにちは〜!これが出てきたので処分してもらえますか?」

 

 

っと、持ってこられたのはYさま!

 

むか〜し、Yさまが使っていたものらしい?

 

かれこれ30年以上は経つらしい?

 

「いいですよ」

 

っと、お預かりしてみたものの何か気になり

 

調べてみると・・・・・?????

 

分りませんでした!

 

とりあえず、「SONY」の箱型の補聴器というぐらいしか分らないのですが

 

電池を入れて聴いてみることにしました。

 

外観はそこそこ綺麗です。

 

上部にはボリウムとスィッチが着いています。

 

 

下部には高音と低音の調整期だと思われるものがあります。

 

ペン型の衣服につけるピンもついています。

 

 

中を開けてみると・・・?

 

錆びはないようです。

(音が出るかも・・・???)

 

電池を入れて聞いてみると・・・・?

 

 

「聴こえます」

 

とりあえず、音を増幅しているようですが

 

補聴器の本体を触ると音の入りかたが凄まじい!!!

 

壊れている様子もないので、

 

昔はこれで音を大きくして聴いていたのかと思うと

 

今の補聴器は素晴らしいですネ!

 

快適に聴こえますよ!

 

嘘だと思ったら、どうぞ、試聴しに着てください。

 

お貸し出し,いたしますので・・・!!!

 

by shin

 

 

author:めがねカントリー, category:補聴器, 11:39
comments(0), -
自己満足?

久しぶりにトーンのお勉強?お遊び?パズルあわせ?

をしてみました。

 

 

綺麗に並べたトーンの配色を一旦????

 

ばらばらにして・・・?

 

さあ!何分で元に戻せるか?

 

ヨーイ!ドン!

 

------------------------------------------------------------------------------

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

はい!出来上がり。

(何か無茶苦茶速い気がする)

 

えっ〜〜!

 

10分かかっていない?

 

最短記録更新!!!

 

以前は40分以上かかっていたのに???

 

最近でも30分はかかっていたのに?

 

たまにするといいのかな〜?

 

 

 

 

いやいや、才能が芽生えてきたのかも!!!

by shin

author:めがねカントリー, category:店主のひとりごと, 10:13
comments(0), -
忘れたわけではありません?

忘れたわけではありません?

 

いつ変えよう!いつ変えよう!いつか変えよう?

 

っと、思っているうちに二ヶ月ちかく経った気がします。

 

 

よって、とりあえず全て消してしまい、描かざる終えないように

 

してしまったのであわてて描いてみました。

 

 

離れると目立たないかな〜?

 

 

このくらいなら何とか、見える!

 

 

何かバランスが悪いかも!

 

つなぎで・・・・・・

 

さあ!

 

第二段直ぐに考えようっと!

 

by shin

 

 

author:めがねカントリー, category:ブラックボード, 11:50
comments(0), -
似顔絵?

特別にAKIお姉さんとお願いしました?

 

3周年に使うイラスト?っというか、似顔絵?っというかロゴマークみたいなもの!

 

オープン時よりとってもお世話になっているY婦人!

 

以前はバリバリの営業ウーマンでしたのに、

 

今は子育てに専念しているとか・・・?

 

オープン時にさらさらっと描いて頂いたのが↓

 

 

二周年のときは・・・↓

 

 

途中でこれも描いてもらったような・・・???

 

 

すべて、特徴を捉えてますよネ〜!

 

(こんな才能がY様のつめの垢ぐらい私にもあるといいのに・・・!)

 

っで、今回お願いしたのが私とAKIお姉さん二人分

 

楽しみに楽しみに出来上がりを待っていたら

 

完成いたしました。

 

こ・れ・で・す・↓

 

え〜実物は・・・

 

 

ネっ!似てるでしょ!!!

 

by shin

 

author:めがねカントリー, category:似顔絵, 11:51
comments(0), -
便利なものですネ!

突然ですが一体これは何でしょう???

 

 

使うときはこのように熱をあてて曲げた方がよさそうです!

 

 

これは・・・・・・・・↓

 

補聴器のボリウムが動かないようにするストッパーでした。

 

今まではセロテープでとめていたのですが↓

 

 

ストッパーがあるのは知っていたのですが、

 

中々使う機会がなく、今回取り寄せて見ました。

 

いつか、使う日が来る前に知っておいた方がベストと思い。

 

そうするとある事に気がつきました・・・?

 

これだと分り難いのですが・・・?

 

これをもう少し近づけると・・・?

 

 

そう!ボリウムとストッパーの間に隙間が出来るのです。

 

補聴器のボリウムの形状によって、少し変わってくるのですが

 

補聴器に取り付けるときにちょっと細工?加工?が必要なようです。

 

さてさて、いったい、いつ、付けるのかな〜?

 

by shin

author:めがねカントリー, category:補聴器, 12:09
comments(0), -